左手デバイスの意味とは?

ひょんなことから左手デバイス市販品を手に入れました

12キー+十字キーとホイールがついたようなやつです

公式ドライバがないのでhidkeysequenceを使ってキー割り当てをしました

hidkeysequenceの設定を理解するのと設定後にデバイスが認識されないなどの問題はありましたが改めて思ったのは「zbrushで左手キーボードはいらない」です

デフォルトショートカットキーが考えられて配置されているのでいつものキーボードで十分だと思いました。(後付けのzbrushショートカット設定も追加してはありますが)

しかしクリスタや写真屋ではまだ必要性が十分あると考えたので選択肢の一つとしてわかったこと、やってみたことなどを不定期に更新したいと思います。

 

話はかわりまして

arduinomicroは強力ですが手軽さで言えば

hidkeysequence+市販の安いテンキーでしょうか 電子工作の面倒くささに比べれば設定なんて楽なもんですよ

 

ただ最近は左手を自由に動かせる、キーボードの上でずっと待機させて肩こりにならないデバイスに興味が湧いているのでそんなデバイスが作れたらなと思っています